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源泉徴収票の種類

給与所得の源泉徴収票

その年の1月1日から12月31日までに支払われた給与等の支払金額や所得税の源泉徴収税額が記載されている。ここでいう支払われた「給与等」が一般的にサラリーマンとして雇用されている人の年収にあたる。
給与等の支払者(給与支払う会社側)によって年末調整が行われた場合は、扶養親族の数や年間の社会保険料額等が記載される。給与等の支払をした翌年の1月31日まで(年の中途の退職者については退職日から1か月以内)に交付しなければならない。

退職所得の源泉徴収票

退職手当等の支払金額や所得税の源泉徴収税額が記載されており、退職日から1か月以内に交付しなければならない。

源泉徴収票の使用用途

転職時に使用する

会社を辞め転職をする際に、次の働き先となる会社に提出が必要となります。
その年の年末調整をするために、退職時までの収入状況がわかる資料として源泉徴収票を使用します。

住宅ローンを組む際に使用する

住宅ローンなどの融資を受ける時、源泉徴収票で自分の所得を証明する必要があります。
また、近年では一定額以上のカードローンの利用やクレジットカード(キャッシング枠)の利用などで源泉徴収票による所得証明が必要になるケースがあります。

入居審査時に使用する

入居審査では申込者の収入が審査の可否を決める重要な要因の一つです。
その申込者の収入に対してどの程度の賃料が適正なのを判断するためにも
収入状況が明確に確認できる必要があります。
その証明として使用されるケースが多くあります。

FOR GOODの源泉徴収票

FOR GOODではあなたの入居審査などに必要な源泉徴収票を作成致します。

実際に会社運営をしている協力会社様名義の源泉徴収票を発行致しますので、
ペーパーカンパニーやダミー会社などの名前を使用した怪しい会社の書類ではございませんので
ご安心ください。